はじめまして。

ちょうど去年の年末ぐらいに、時事問題集のおかれた参考書のコーナーで、「(消費税)8%は絶対出るよね!
と気合入っていた親御さんを見かけましたが、果たしてどうだったのでしょうか??


これは自分にとって、二つ目のブログになります。
一応ジャンル的には「受験」としたのですが、ここで何を書いてみたいかと言いますと・・・・


中学受験にしても、高校受験にしても、出題される問題というのは、もう社会に出ているはずのオトナから見ても結構手ごわいもの。ホントは知っていないといけない時事問題などでも、ついつい間違えてしまったりします。


勉強しているこどもたちにとって、学ぶことを楽しむ余裕というのがあればいいですが、自分が受験勉強していた時のことを思い返しても、そんなのは無かったような気が・・・。
結局、暗記で何とかなる部分についてはどんどん詰め込まないと、時間がないんですよね。
で、そのあとキレイさっぱりと忘れるわけです(笑)


こどもたちにとって、何か理解できないことがあった時、本当は、学校の先生でもなく、塾の先生でもなく、一番近くにいる大人である親に聞けるのがベストじゃないか思います。ギモンに思ったことはすぐに聞いて、納得することが何よりですから。
(私の場合、親に聞いても全然解決しませんでしたが・・・・)


そんなことをつらつら考えると、自分も含めて、オトナももう一度、こどもたちがやっている勉強をチョットだけおさらいしてみても良いでのはないかと思うのです。

かといって、本当に一からやり直すのもイヤなので、面白そうなところだけ、役立ちそうなところだけをピックアップしてみましょうというのがコンセプト
たとえそれが「つまみ食い」的であったとしても、小学生や中学生がどんなことを学んでいるのか、試験でどんなポイントが問われるのかを覗いてやることで、同じ目線が持てるというのは良いことのような気がします。

特に、「そのうち子供に受験を・・・」とか、「自分ももっと家で勉強をみてやりたい」と考えているお母様方に喜んでもらえるよう、記事を書いていければと思います。

ゆったりペースでの更新になるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

また、イギリスの生活情報やトピックスを綴った、「Kind Regards。」というブログもやっておりますので、ご興味ある方はぜひどうぞ。



stockfoto_2370234_S

↑ これは別にイギリスではなく、単に気に入った写真です。目の保養に。。。

にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ